INFP

INFPはなぜ好きなことしか頑張れないのか。

こんにちは!イナゴです。

今回は、

「INFPはなぜ好きなことしか頑張れないのか」

についてです。

ネットでは、

「INFPは飽きっぽい」

「好きなことしか続かない」

と言われることがあります。

実際、僕も営業職は長く続きませんでした。

一方で、ブログは今でも続いています。

最初は、

「やっぱり好きなことだから続いているんだ」

と思っていました。

でも、ブログを続ける中で気づいたことがあります。

それは、

好きだから楽なのではなく、好きだから悩めるということです。

今回は、僕の経験も交えながら、INFPが好きなことに本気になれる理由についてお話しします。

では、どうぞ!

H2:INFPは好きなことしか頑張れないわけではない

ここで最初に伝えたいことがあります。

僕は、

「好きなことしか頑張れない」

という言葉は少し違うと思っています。

営業時代も、

頑張ろうという気持ちはありました。

人の役に立ちたい。

成果を出したい。

その気持ちは本物でした。

ただ、

自分の価値観と仕事の進め方が合わず、

少しずつ苦しくなってしまいました。

だから、

頑張れなかったのではなく、

頑張り方が合っていなかったのだと思います。

H2:好きなことでも毎日悩む

ブログは好きです。

でも、

毎日楽しいわけではありません。

・次の記事は何を書こう

・読者の役に立てるかな

・この内容で大丈夫かな

そんなことを毎日のように考えています。

正直、

しんどい日もあります。

それでも不思議と、

「辞めたい」

とは思いません。

むしろ、

悩めていること自体が幸せなのかもしれない。

最近はそう思うようになりました。

H2:僕が一番楽しい瞬間

ブログを書いていて、

一番時間を忘れるのは、

文章を書いている時ではありません。

「次はどんな記事を書こう」

と考えている時間です。

この記事を書いたら、

次はこの記事につながる。

この悩みなら、

過去の記事も読んでもらえそう。

そんな風に、

ブログ全体を考えている時間が一番好きです。

だから僕にとってブログは、

記事を書く作業ではなく、

読者の悩みを解決する仕組みを作ることなのだと思います。

H2:INFPは好きだから苦しめる

僕は、

「好きだから続いている」

とは少し違うと思っています。

好きだからこそ、

悩みます。

改善します。

もっと良くしたいと思います。

もし興味がないことなら、

ここまで考えないはずです。

だから、

INFPは好きなことしか頑張れないのではありません。

好きなことだからこそ、苦しむことも挑戦することもできる。

それがINFPの強みなのだと思います。

まとめ

INFPは、

「好きなことしか頑張れない」

と言われることがあります。

でも僕は、

そうではないと感じています。

好きなことだから楽なのではなく、

好きなことだから悩める。

好きなことだから挑戦できる。

もし今、

「好きなことしか続かない自分はダメなのかな」

と思っている人がいたら、

少しだけ考え方を変えてみてください。

好きなことのために苦しめることも、一つの才能です。

僕もまだ挑戦の途中ですが、

これからも自分なりに進んでいこうと思います。

-INFP